子どもの様子

ひと月に一度のペースで更新しています。

10月26日(水)に全学年で園内菜園の芋ほりをしました。


芋ほり前の様子です。

子どもたちは園庭で遊ぶときはいつも「さつまいもは育っているかな~?」と気にして菜園まで見きに来ていました。

また、さつまいものつるの下にはたくさんの虫がいたので、一生懸命虫探しをしている子もいましたよ。


0歳のひよこ組、1歳のりす組の様子です。

芋ほり当日は子どもたちが少しでも興味を持てるように、さつまいもの絵本を読んでから芋ほりをしました。


いざ、挑戦!と思いきや、まだまだ土を掘ったりさつまいもを抜いたりが難しかったようで、先生たちが頑張っている姿を見て「頑張れ~」と応援していました。

とても大きなさつまいもが掘れたので子どもたちに持ってもらうと、かなり重くすぐに離して落してしまっていました。


一番大きなさつまいもはこのサイズでした!!!


2歳のうさぎ組、3歳のぱんだ組、4歳のきりん組の様子です。

幼児組は先生と一緒に「よいしょ!よいしょ!」と上手に芋ほりができました。


幼児組は芋ほりが終わってからいも洗いもしてくれました。

たらいに溜めた水が真っ黒になるほど丁寧に洗っていました。

このような体験を通して家庭でも料理に興味を持ってお手伝いできるといいですね。


きれいに洗った後はしばらく干してさつまいもを熟成させます。

なかには早く食べたそうにしている子もいましたが寝かせた分だけ甘くなるそうなので、数週間経ってから食べることにします。

予想を上回るほど収穫できたので子どもたち1本ずつですが、持ち帰ってご家庭に配りました。


お電話でのお問い合せはこちら
(受付時間 8:30〜17:30※土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

電話番号:052-602-7878