子どもの様子

ひと月に一度のペースで更新しています。

3月12日(火)はうさぎ組、ぱんだ・きりん組が園外保育で港北公園を予定していましたが、当日は雨天だったため園内でシールラリーをしました。

うさぎ組一人とぱんだ・きりん組一人の二人ペアになって各保育室に用意しているゲームにクリアしてシールを集めました。


①新聞のり
新聞を小さく畳んでいき、保育者が数え終わるまで落ちないようにのっている遊びをしました。
ドキドキハラハラしながら、ペアの友達と協力していました。


②ボール当て
いろいろな形を狙ってボールを当てる遊びをしました。
上手く当たらなくても何度も取り組んで当てることができ、嬉しそうにしていました。


③体操
NHK番組「おかあさんといっしょ」でお馴染みの『からだ☆ダンダン』を踊りました。
初めて踊る体操でしたが知っている子も多くいて、歌いながら踊って楽しんでいました。


④じゃんけん
職員室で保育者とじゃんけんをして勝つまで何度も繰り返し、シールをゲットしました。


⑤橋渡り
2Fの廊下を使って橋渡りをする遊びをしました。
うさぎ組の子が慎重に渡っていると、ぱんだ・きりん組の子が自然と手を差し伸べて一緒になって渡っていました。


ゴール:王冠
番号のシールを全て集めるとゴールです。
ゴールしたペアから記念撮影をして、王冠のシールをゲットしました。



シールラリーが終わると、いくつかの保育室に分かれて楽しくお弁当を食べました。

普段の給食だと少食な子どもも、お弁当だとあっという間に食べ終えていました。


3月14日(木)は全体行事のお楽しみ会で人形劇を観賞しました。

今年も人形劇団「とらいあんぐる」さんが来園して公演してくださいました。



◯南京玉簾


◯あそびうた「パンダ・うさぎ・コアラ」


◯クイズ「たまごでクイズ」



◯人形劇「おさるのアイアイ」


演目の中であそびうたやクイズなどがあったので、子どもたちも参加しながら楽しむことができました。

人形劇「おさるのアイアイ」が終わると、最後はおさるとハイタッチしてお別れしました。


お電話でのお問い合せはこちら
(受付時間 8:30〜17:30※土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

電話番号:052-602-7878