2025年 遠足
うさぎ組はリュックに水筒とおやつを入れて近くの公園に行きました。
道中では遠足ということもあり、どの子もウキウキしながら歩いていたのですが、近くの住宅で火災があったのか、救急車や消防車が何台も走ってくるというちょっとびっくりするハプニングもありました。
公園に着くと、おやつを食べ、滑り台やトンネルくぐりをしたり、落ち葉を集めて遊んだりしました。
遊んでいる時にも子どもたちから「先生、お弁当食べたい」「もう帰ってお弁当食べよっか」などという声が聞かれ、お家の人が作ってくれたお弁当が楽しみでたまらない様子でした。
お弁当はうさぎ組の部屋にレジャーシートを敷きピクニック気分で食べました。
どれから食べようか迷っている子、デザートから食べる子、いつもより早いスピードで食べている子など様々でしたが、とても嬉しそうに食べていました。
愛情いっぱいのお弁当を準備していただきありがとうございました。
ぱんだ、きりん、ぞう組は東山動物園に行きました。
ぱんだ組は友だちと手を繋いでたくさんの動物を見ました。
カンガルーがいる場所に行くと一匹もおらず、帰ろうとすると飼育員さんがカンガルーのご飯を運んできました。
ご飯の準備ができると奥から次々カンガルーが出てきてみんなの前でご飯を食べ始め「いっぱい走って来た」「かわいい」と言って一番近い場所で見ることが出来ました。
レッサーパンダ、キリン、コアラなどの動物を「かわいい」と喜んで見て、ゴリラやオットセイ、カバなど大きい動物には少し怖がりながら「おっきいよ」と話しながら見ることが出来ました。
お弁当は東屋でみんなで丸を作って食べました。
「大きいおにぎり見て!」「デザートにみかんあるよ」「おいしい!」と言って嬉しそうに食べていました。
ぞう、きりん組は一緒に手を繋いで動物園を見ました。
ゾウやトラ、クマ、ゴリラなど大きくて迫力のある動物達を近くで見ることができたので、子どもたちは大興奮でした。
トラを見たときには、みんなが近くに見に行った瞬間ものすごい勢いで目の前まで走ってきたので「こわすぎる!」「ずっとみんなのこと見てるよ!」と、トラの強そうな雰囲気に圧倒されていました。
動物の姿が見えない時には、どこにいるのかじっくり観察したりと、動物園をとても楽しんでいました。
たくさん歩いて色々な動物を見て回ったので、帰りのバスではぐっすり眠っていました。