2026年 ドラゴンズキッズスクールキャラバン
ドラゴンズキッズスクールキャラバン(野球体験会)にぞう組が参加しました。
中日ドラゴンズOBで現在は中日ドラゴンズ野球振興部に所属する丸山泰資さんと溝脇隼人さんがコーチとして来園されました。
まずはじめに自分でボールを上に投げて取る”セルフキャッチ”と言う練習をしました。
最初は慣れない動作に「むずかしい〜」と話していましたが、「両手でお花を作ってとってみよう」とコツを教えてもらうと、少しずつキャッチできる回数が増え嬉しそうにしていました。
転がってきたボールを取る練習では、「お相撲さんみたいに腰を低くして、手はワニさんだよ」と教えてもらい、一生懸命な子どもたち。
投げる練習では、「投げるときは横を向くよ」と教えてもらい、しっかりと横を向いて投げていました。
遠くにいるコーチに届くようなボールや速いボールを投げられる子もいました。
「すごい!」「上手いね!」と褒められると、「投げる練習してるんだよ」「野球やったことあるもん」ととても自慢げでした。
バットを持って打つ練習もしました。
ほとんどの子が初めてバットを持ちましたが、右から左へ大きくスイングし、たくさんのボールを打つことができました。
最後には打球に点数をつけて試合をしました。
「コーンに当てたい」と高得点のコーンを狙って打ってみたり、勝つために思い切りバットを振ったりして、最後まで楽しんでいたぞう組さんでした。
最後にはドアラのシールもプレゼントしていただき大喜びの子どもたち。
記念撮影もしていただき、素敵な思い出になりました。