子どもの様子

ひと月に一度のペースで更新しています。

11月に入っても暖かい日が多く、保育園ではたくさんお散歩に行きました。

 ◯きりん組・ぱんだ組◯
 園から少し遠い公園にも足を伸ばし、春の頃にはへとへとになりながら歩いていた道も今では余裕を持って長い道のりを歩くことができるようになりました。体力がついてきた証拠ですね。
 道徳公園では蛇口をひねると鯨のオブジェから噴水が出て、子どもたちは大興奮でひねっていました。保育園にはない遊具でも遊ぶことができて、道のりは長かったのですが「また行きたい!」と担任に伝えていた子ども達でした。



 ◯うさぎ組◯
 木場中央公園やきらく橋にも散歩に行きました。
 きらく橋では、船などを見ることが出来ました。階段の登り降りは、初めは恐るおそる登っていた子どもたちも回数を重ねると怖がることなく出来るようになりました。橋の上でドローンと遭遇した時は「すごーい」と大興奮でした。
 木場中央公園では、ペットボトルで作ったマイバックを持ちどんぐり拾いをしました。どんぐりがどのように実るのか聞き、興味を持ってたくさん拾い家に持ち帰りました。



 ◯りす組◯
 お散歩の機会が多くなり、木の葉が赤色や黄色になっているのを見つけると「あか」「きいろ」と指差ししながら先生やお友達に教えてくれる子どもが増えてきました。
公園では木の実を摘んだり、遊具で遊んだりして過ごしました。特に木の実が気に入ったようで、摘んでは食べる真似をしたり不思議そうに木の実を観察したりととても可愛い姿でした。



 ◯ひよこ組◯
 しっかり歩けるようになった子どもが増え、保育園から近くの公園まで歩いて行くことも多くなりました。まだ歩行が不安定な子どもはふかふかの落ち葉の上に座り、触ったりちぎったりしました。担任が落ち葉をふわりと投げるとひらひらと落ちる様子を見て大喜びでした。また、同じように真似して投げる子どもも居ました。落ち葉を踏むとカサカサ音が鳴ることに気付くと、夢中で踏んで音を楽しむ姿もありました。



 今年も残り1ヶ月になりました。12月は遠足やクリスマス会などの行事があります。
みんなで楽しみたいと思います。


お電話でのお問い合せはこちら
(受付時間 8:30〜17:30※土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

電話番号:052-602-7878