子どもの様子

ひと月に一度のペースで更新しています。

10月25日(水)に全学年で園内菜園の芋ほりをしました。


今年は二種類の品種を植えて、安納芋とべにあずまを育てました。

去年よりも土が掘りやすくて、去年に比べて豊作でした!


始めに幼児クラスの子どもたちが一生懸命掘ってくれたので、りす組やうさぎ組の子どもたちも掘りやすい状態で掘ることができました。

ひよこ組の子どもたちも、掘ったさつまいもを触ったり見たりして楽しみました。

去年に比べてさつまいもに興味や関心が出てきた子どもが増えて、服が汚れるほど真剣になって掘っている子もいました。



掘り終えてからさつまいもを洗いました。

洗い終えると、たらいに溜めた水が真っ黒になるほどでした。

きれいに洗ったさつまいもは2,3日置くと、水分が抜けて甘みが増すようです。

今年もたくさん収穫できたので、子どもたちに1本ずつ配って持ち帰りました。

来年も豊作になるように育てていけたらと思います。



うさぎ組、ぱんだ・きりん組は収穫したさつまいもを使って茶巾絞りを作って食べました。

マッシャーで潰す作業を交代で楽しみながら、友達がやっているときは手を添えて手伝ってくれている子もいました。

自分で作った茶巾絞りだったので、普段のおやつよりもたくさん食べていました。


お電話でのお問い合せはこちら
(受付時間 8:30〜17:30※土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

電話番号:052-602-7878