子どもの様子

ひと月に一度のペースで更新しています。

9月16日 運動会を行いました。今年は、近くの施設をお借りして室内で行いました。
9月中旬とあって外はまだまだ暑い日でしたが、冷房付きの室内だったので快適でした。
今年のテーマは「げんきいっぱいたのしもう」でした。子どもたちが大好きな競技や親子でも行えるものを沢山取り入れました。

各クラス万国旗も作りました。自分の顔を描いたり手形を取ったりして、子どもたちのオリジナルな作品が出来ました。
色とりどりの子どもたちの作品に会場内も明るくなりました。
万国旗を見られた保護者の方からは、去年と比べて子どもの成長が感じられましたと嬉しいお言葉も頂きました。


選手宣誓はきりん組さんが行なってくれました。
ドキドキしながらでしたがしっかりと宣誓をしてくれました。
その後も体操の先生になり「体操 ジャンボリミッキー」を小さいクラスに前で踊ってくれました。


かけっこはゴール目指して最後まで走るお友達や恥かしくて保護者の方と走るお友だちやとさまざまでしたが
全員最後まで走り切ることができました。


◯ひよこぐみ◯ ​

親子でふれあい遊び「ばすにのって」とはらぺこあおむしの乗り物に乗ってお土産をもらいにいきました。
普段からはらぺこあおむしの乗り物を見るとすぐに寄って来て先生に のせて〜 と合図をしていた子どもたち。本番は保護者の方がいたり大勢の中で緊張してしまったお子さんもいましたが最後まで楽しんでくれた子どもたちでした。


◯りすぐみ◯

子どもたちが電車に乗って、山を越え、果物狩りを行い最後には動物に食べさせます。どの動物に食べさせてあげようかなと迷いながら自分の好きな動物に食べさせていました。練習の時は電車が大人気でした。


◯うさぎぐみ◯

うさぎ組は、いつも遊びで楽しんでいるリトミックやサーキット遊びの中から子どもたちの好きな動きを取り入れた競技にしました。
保護者の方に応援してもらい、かめ・くま・うさぎになって最後のタンブリンを叩くまで頑張りました。
ふれあい遊びは「おおかみさん(森の小道散歩に行こう)」を行いました。オオカミのお面をつけて嬉しそうに保護者の方を追いかけていました。


◯ぱんだ・きりん◯

昨年に引き続き、保護者の方と離れて競技を行いました。普段練習してきた成果を堂々と披露してくれました。中には保護者と離れることが悲しく泣けてしまう子もいましたが涙を拭きながらも頑張る姿がありました。
親子競技の「デカパン」は保護者の方と一緒に走ることを喜んでいました。


今年は初めてバルーンにも挑戦しました。
練習の時から子どもたちが「やろう、やろう」と楽しんで行う姿があり、保護者の方には子どもたちの楽しそうな姿を見てもらえたかなと思います。



お電話でのお問い合せはこちら
(受付時間 8:30〜17:30※土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

電話番号:052-602-7878