2024年9月 敬老会がありました
14日(金)に子どもたちのおじいちゃん、おばあちゃんに来ていただいて少し早い敬老会を行いました。朝から「今日は、ばぁばが来るんだよ」などと楽しみにしている様子でした。各クラスに分かれて出し物をしました。
きりん組、ぞう組は歌のプレゼントをしました。「にじ」「おばけなんてないさ」少し緊張する子どももいましたが大きな声で堂々と歌うことが出来ました。お部屋に戻ってからは、一緒に折り紙をしたりかるたをしました。いつもは自分たちや先生と一緒にしている物でもおばあちゃんたちと一緒にするといつも以上に気合が入ったようで楽しそうに行っていました。
ぱんだ組は、「かえるの体操」と「ふしぎなポケット」の歌を披露しました。
最初は緊張して固まってしまっていた子どもたちでしたが、おばあちゃんたちにも一緒に体操をしてもらうと緊張も解け踊ることが出来きました。「ふしぎなポケット」は、自分たちで作ったビスケットをポケットに忍ばせて歌いました。歌の途中にある「ポケットを叩くと~」の所で取り出しました。タイミングもばっちりでした。
うさぎ組では、「忍者体操」を披露しました。おばあちゃん達を目の前にしても緊張することもなく上手に踊ることが出来ていました。その後は、お部屋でままごとやパズル、お絵描きなど行いました。おばあちゃんに見てほしくて「(おばあちゃん)せんせ~みて~」といつもよりも張り切って遊んでいました。
りす組では、手遊び「どんぐりころころ」と「ばななくん体操」を披露しました。いつもと少し雰囲気が違うことに少しだけ後ろに下がってしまう子どももいましたが少しずつ慣れてくれおじいちゃんの膝に座ったりパズルをしたりと一緒に遊ぶことが出来ました。
最後に子ども達と一緒の給食も食べて頂きました。
今回、お忙しい中保育園に遊びに来ていただいた祖父母の皆様ありがとうございました。来年度も開催したいと思いますので、今年度参加できなかった方の参加もお待ちしております。