子どもの様子

ひと月に一度のペースで更新しています。

七夕会を行いました。
お家で書いてきた短冊と保育園で作った七夕飾りを笹に飾りました。友達と一緒に飾り付けした笹を見て「可愛いね」「願い事叶うといいな」と言っていました。

幼児クラスでは七夕のペープサートを見ました。
音楽に合わせて織姫と彦星が出てきてみんな集中して見ていましたよ。
その後、七夕飾りと短冊の願い事の紹介をしました。
ディズニーランドに行きたい。おばあちゃんに会えますように。世界平和などそれぞれの願いが7月7日の夜に届きますように。



乳児クラスでも七夕飾りの紹介を行った後、みんなで「きらきら星」を歌いました。
最後には星の天の川が出現し、子どもたちは頭の上を通っていく天の川に夢中になっていました!


給食は七夕に因んで星型のコロッケやそうめん汁などが出ました。
そうめん汁に入っているオクラは「星」そうめんは「星が流れる様子」を表しているそうです。
星型のコロッケは子どもたちに大人気でした!


先日、おやつにスイカが出ました。幼児クラスで食べているときに
「先生!この種植えたい!」との声が出ました。そこで早速植木鉢にみんなで植えてみました。
先生から植え方を教えてもらい一つずつ「大きくなあれ」と想いを込めたようです。



現在は双葉まで成長しました。
「早く大きくなあれ」と毎日観察をしている幼児さんです。
成長するのが楽しみですね♪



お電話でのお問い合せはこちら
(受付時間 8:30〜17:30※土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

電話番号:052-602-7878